BLOG

道場のブログの方に書き込むつもりが間違えてこちらにうってしまいました(苦笑い)

少年部Bの練習前。楽しそうに遊んでます(笑)

ぶら下がりヒモを取り合う二人(笑)

全員で移動稽古した後、帯ごとに練習。みんな少しずつ上達しています。

紫帯の三人はだいぶ上達したので、号令に対して三人の技がしっかり揃っていました。

約束組手にて。りなが得意の前蹴りをたくさん出していました。

足も上がるようになってきたので、この日は相手の頭上を何度も廻し蹴りしてました(笑)

走ってきて蹴りを出す元気なあやねです(笑)

少年部A。約束組手にて。

ひなたに胸を貸すたけまるです。

せいたろう相手に上段廻し蹴りを狙うけいとです(笑)

この日のここは蹴りが冴えてました。

反撃なしの兄たけまる相手に、上段廻し蹴りを当ててました(笑)

すごいですね(笑)

ここ以外でも、この日はるいが、けいと相手に上段廻し蹴りをとてもきれいに当ててました。なおき・けいと・るいの4年生3人の実力が伯仲してきてて益々面白くなってます(笑)

B-2ルールで練習するはやてとたけまるです。

普段はやての素早い攻撃に苦戦してたたけまるですが、攻めの意識が少し変わり、組手がかみ合うようになってきてました。もともと技はしっかりしてるたけまるなので、攻めの意識が変わったことでこれから面白くなるのでは(笑)がんばれ!

ブログをご覧の皆さん、明けましておめでとうございます。

今年も皆さんにとって、よい年でありますように!

松川カルチャー教室の今年の活動は、空手が1月4日(金)から、

書道教室は1月9日(水)からです。

生徒及び見学体験希望の方は、お間違えのないようお願いします。

こういうのがあるとなんか正月だな~って感じしますよね。

これ、松川教室の講師、玉城秀岐先生が作ったものです。

しかも印刷ではなく手作りっていうのがすごい!

味があっていいですよね。

毎年格安で作っていただいてます。

もし制作希望の方いるようでしたら、気軽にご連絡ください。

昨日は秀岐先生を中心に、書道教室の忘年会がありました。

松川教室と石嶺教室を合わせて11名。

書道教室の忘年会は、わたしは昨年からの参加ですが、

今年も秀岐先生の歌声が響いてました(笑)

今年の残り、そして来年も元気に楽しく書道できるといいですね。


 今日は玉城秀岐先生の書道教室の日でした。子供から大人まで、いろんな人たちが集中して楽しく頑張っています。毛筆、硬筆どちらもできるので生徒さんからは喜ばれています。

書道は何歳からでも始められるし、生涯学習にも向いてていいですよ。

先日、親子空手教室を行いました。

子供たちは「こんなにできるんだよ」と自分の技を見てもらうために、

お父さんお母さんは、自分の子供に楽しんでもらうために(ストレス発散もかねて)、

張り切っていました。

いい位の疲れ具合で、親子とも楽しんでもらえたかな。


来週は審査会ですね。

練習してきたことを出せるように、みんながんばりましょう!

最近、沖縄も雨が多くなり、蒸した天気になってきましたね。

みなさん、体調管理に気をつけて元気にがんばりましょうね。

「継続は力なり」

小学校の時、教室の額縁の中にに書いてあった言葉が身に染みて感じる今日この頃です。

沖縄県那覇市松川にあるカルチャー教室です。

現在、空手教室や書道教室が活動しています。

どちらも、幼児から大人の方、生徒募集中です。

無料体験もできますよ。